AVAデバイスプレイ環境Aim調整方法他ゲーエロゲ未分類環境設定
うそっ…私のステータス、高すぎ…?
--.--.-- --
2011.11.16 Wed
ここ2週間ほどXaiを使っていましたが、今やっている大会には予定が詰まってて参加できそうにないのでkinzuに戻しますた!
完全にいまさらですが、Xaiとkinzuを比べた感想を書いてみまふ。

※使用環境
QCKheavy、それぞれ市販の専用マウスソール、振り向き18~20cm、つまみ持ち、手首支点


【Xai】
○良い所
 ・加速がない
 ・直線補正がない
 ・やや大きめ?中くらい?のサイズなので持ったときに安定感がある

×悪い所
 ・たまにマウスカーソルがプルッとする(QCKheavy使用)
 ・レーザー式なのでパッドとの相性があるらしい(QCKheavyでプレイ中は特に支障無く使えましたが…)


【kinzu】
○良い所
 ・軽い
 ・小さい
 ・安い
 ・安心と信頼の光学式

×悪い所
 ・加速
 ・直線補正(これは人によって好みが分かれる所)


まあこんな感じですけど、個人的に「マウスは消耗品」と思って使っているので安いという理由でマウスを選ぶのも有りだと思っています。

今回マウスをkinzuに戻した理由
kinzuは小さく軽いので手首を支点にしてマウスを浮かせるときは前面を浮かせる感じで移動して、撃ち合いのときは細かな修正を指先でやっていました。
Xaiに変更してからは、大きさのせいでつまみ持ちができなくなりかぶせ持ちになりました。そして手首支点でマウスを浮かせたときにマウス後方がパッドにひっかかりました。これは慣れの問題かな?とにかくkinzu使ってたから大きさに悩まされた!

かぶせ持ちになったことで指先での細かな調整ができなくなりマウス感度も下げました。個人的に、画面の端に敵確認してマウス動かしてレティクル合わせるまでの速度ってマウス感度高い方速いんじゃねーのwwwwwwwwwって思っているので、その辺のことを含めてkinzuに戻しました。将来の夢はエロゲの主人公、JC大好き永遠の17歳かわたんも実はオッサンなので、若い人の反射神経には勝てないのです。これ以上低センシになるのは耐えられないのです。はうはう。

アルターから発売される穹ちゃんのフィギュアを買おうと思っています。今年の年越しは穹ちゃんと一緒です。
こういう記事待ってました
配信も待ってます
みるく配信に凸するのも飽きました
2011.11.17 Thu 22:58 URL [ Edit ]
mahone0
KinzuV2まだかあああああ
ブログFC2にしたのでリンク変更よろしくお願いします。
2011.11.18 Fri 02:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://kawatantan.blog109.fc2.com/tb.php/103-9ff9259f
Template by まるぼろらいと
